ベランダ菜園育成記

マンションのベランダで僅かなスペースで野菜作り。

ペラルゴニウム

お花屋さんのポイントが貯まってましたので、
それを使って買ったのが「ペラルゴニウムのエンジェルアイズシリーズ」です。
お店に残り3鉢しかなくて買うのをやめようかと思ったのですが、
その中で元気そうなのを買う事にしました。
連れて帰ると、土はひ弱いは茎もか細い、
これはすぐ枯れるなぁと思いました。しかし、
せっかく連れて帰った以上少しでも長生きして欲しい。
安く手に入れたが鉢と土を買うと高くついてしまったけど、
お花が長持ちしてくれるのなら良いとしましょう。
DSC02057.jpg
[ 2016/04/12 16:00 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

夫々成長してます

山椒の木にブルーベリー、藤の木、君子ラン、じゃが芋の芽
DSC01991.jpg

じゃが芋の芽が背丈が15センチになったので、芽かきをしました。
そして、追肥と土も足しました。
DSC01992.jpg

DSC01997.jpg

DSC01999.jpg

DSC02000.jpg
[ 2016/04/08 13:53 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

山椒の木の花芽

よく目立つようになりました。
DSC01967.jpg

君子ランも成長しています。
DSC01958.jpg

今、元気なお花は
DSC01960.jpg
DSC01962.jpg

このように競ってますよ
DSC01957.jpg
[ 2016/04/03 10:07 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

じゃが芋の芽

日増しに成長続けていますじゃが芋の芽
今朝はこんな状態
DSC01959.jpg

可愛いお花をGET
それは、姫小菊
空いてる所に植えました。
DSC01964.jpg
DSC01952.jpg

[ 2016/04/03 10:01 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

じゃが芋の芽

3月20日から今日までの成長。
DSC04951.jpg

蕾のままだった薔薇が少し開きはじめました。
DSC04952.jpg

DSC04959.jpg

クリスマスローズも蕾が全部開花しました。
DSC04955.jpg
[ 2016/03/28 14:01 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

新芽が伸びてきました。

じゃが芋の芽も育ち、山椒の木も新芽に花芽を付けてました。
DSC01841.jpg
[ 2016/03/28 11:12 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

今年は野菜を育てる

それも、スムージー用の葉野菜です。
レタスの苗買ってきた。
その前にハーブの苗を植えました。
DSC01818.jpg
DSC01817.jpg
[ 2016/03/20 15:42 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

じゃが芋の芽が出てきました

いつもの年より早い気がします。
まぁ、順調にいってる証拠でよかった。
DSC01810.jpg
[ 2016/03/20 10:36 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

今年もじゃがいも植える

毎年種芋を買って来て植えてます。
今年は2月25日に植えました。

DSC01693.jpg
[ 2016/03/03 09:22 ] 園芸 | TB(0) | CM(1)

ジャガイモ収穫

今回は、今までにない収穫が出来ました。
dsc03501.jpg
[ 2015/06/26 08:40 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

10日間留守の間

旅行で10日間留守をしました。
一番悩みはベランダで育てている草花なのですが、
いつも、悩みの種となります。
それなので、旅行に行く時は水をあまり欲しがらない季節をと考えて決めるのですが、
つい、そのことを忘れて計画を立ててしまってから、後でしまった・・・・・
そこで、留守中の水やりグッズを追加したりして対策を立てております。
今回は、小さい鉢には桶に水を張って鉢底2センチまで水を張るようにしました。
そして、自動水やりが2機あったので、それを一番水を必要とするのに使い、
後は、なるべくたくさん水がいきあたる様にグッズを置いて出かけました。
帰って来て見てみると、いくら自動水やり機でもセーフでした。萎れかかってました。
そして、中には上の方が萎れて枯れてしまってたのも、ありましたが。
どうにか息を吹き返してくれました。
それは、ブルーベリーです。そして、オリーブもジャガイモも、良かったです。
DSC02971.jpg
[ 2015/05/30 09:56 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

ジャガイモの花に実が

ジャガイモも結構水を吸いますし、2日~3日に一度は水を与えています。
普段気にもせず水を与えてたのですが、なんと実がなってるでは。
いままで何回か植えて来ましたが、初めてです。
種イモの種類によるらしい。ワタシが植えたのは、確かキタアカリだと思います。
DSC03397.jpg

そして、ずーと花をつけなかったアマリリスが、
突然(留守の間に花をつけていた)花芽が、そして開花しました。
うん十年咲かなかったのですよ。不思議な事が起こりますね。
花が咲かないから難度か捨てようと思った事か、捨てないで置いていて良かったわ。
DSC03396.jpg
[ 2015/05/30 09:40 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

ジャガイモの花が咲きました

ジャガイモの成長が早いですね、
先日に花芽を見つけたと思ったら、もう花が咲き始めました。
DSC02905.jpg
[ 2015/05/07 21:32 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

ジャガイモの花芽を見つけました。

2回目の土増しと肥料を与えました。そして、たっぷりの水を。
今度は土が乾いたら水をやりましょう。
DSC02742.jpg
[ 2015/04/26 16:31 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

ジャガイモを植えて

3月2日に植えてから、こんなに大きく育ちました。
第1回目の土増しと肥料を与えました。
DSC02634.jpg
向かって右が一番先に芽を出して成長が著しかったのですが、
遅れて出てきた左は右と変わりのない位に成長しました。
[ 2015/04/21 16:22 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

約半年ぶりの書き込みです

早や、半年もほったらかしに、、、、、月日の経つのが早いわ!

今年は、我が家のベランダに鉢で育てた藤が、
なんと15房もつけました。少し小ぶりですが、
でも、たくさん付けてくれて嬉しいです。
去年に一昨年は、さっぱりだったと思いますが。
DSC02628.jpg

そして、ブルーベリーもたくさん花をつけました。
毎日、蜂くんが来てくれます。
ワタシが手入れしてると、蜂が邪魔だぁと言ってるような攻撃してきます。
DSC02630.jpg
[ 2015/04/21 16:10 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

ブルーベリー

実が大きくなりました。もうすぐ色づきそうです。
小鳥に食べられないよう気をつけなくては
DSC00685.jpg
[ 2014/06/11 08:28 ] 園芸 | TB(0) | CM(1)

何の花だったかな?

我が家にやってきて、もう10数年以上も経つ木なのですが、
木の名前は、確か「豆の木」とあったような、
それにしては、葉っぱが違うし・・わからない。
それが、今年になって花を付けました。
びっくりです。背丈も2mはあるでしょう。
DSC08820.jpg
[ 2014/05/17 16:35 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

ポリジ

今年も苗を買って来て植えました。
背丈が1m以上になった所で花を付けました。
星形の花が可愛らしい! 食用になるらしい。
今年は、種を取って育てようかしら。

DSC08813.jpg
[ 2014/05/17 16:30 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

においばんまつり

ベランダの隅に追いやられた「においばんまつり」
いつの間にやら花を咲かせてました。
鉢で買ってから10年目になります。
大きく育たないようにきつめの剪定をして育てる。
ほとんど、ほったらし状態なのですが。
水さえきらさず与えてると丈夫な花です。
DSC08794.jpg
[ 2014/05/16 10:22 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)