ベランダ菜園育成記

マンションのベランダで僅かなスペースで野菜作り。

ハーブ類

ハーブのポリジの花が好きで、今年も植えました。
そして、食べられるルッコラにバジルも一緒に植えました。
DSC02203.jpg
[ 2016/04/27 14:00 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

成長記録

ネットメロンは、
DSC02188.jpg

じゃがいも
DSC02192.jpg

ミニトマト
DSC02191.jpg
[ 2016/04/26 09:17 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

ミニトマト栽培

去年はマンションの大改修に備えて育てられなかったのですが、
やはり、今年もミニトマトを育てたくなりまして、
場所をとらない袋入りで育てる事にしたのですが、
鉢が一つ残っていたことに気づき、その鉢に植えかえるか迷いました。
最初は、袋に苗をいれてたのですが、やっぱり鉢に替えました。
DSC02173.jpg
[ 2016/04/25 08:35 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

じゃがいもの花

こんなに育ちました。そろそろお花が咲きそうです。
DSC02166.jpg

ネットメロンを育てる事にしました。
うまく育ってくれるかしら。
DSC02163.jpg
[ 2016/04/22 21:47 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

じゃがいもの花

じゃがいもの花芽を見つけました。
DSC02143.jpg

君子ランもすべて花が咲いたかな。
DSC02144.jpg

[ 2016/04/19 15:55 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

山椒の木に

アゲハ蝶が飛び交うようになりました。
卵を産み付けると思います。気をつけて退治をしなくちゃ。
DSC02027.jpg
[ 2016/04/16 16:10 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

ペラルゴニウム

お花屋さんのポイントが貯まってましたので、
それを使って買ったのが「ペラルゴニウムのエンジェルアイズシリーズ」です。
お店に残り3鉢しかなくて買うのをやめようかと思ったのですが、
その中で元気そうなのを買う事にしました。
連れて帰ると、土はひ弱いは茎もか細い、
これはすぐ枯れるなぁと思いました。しかし、
せっかく連れて帰った以上少しでも長生きして欲しい。
安く手に入れたが鉢と土を買うと高くついてしまったけど、
お花が長持ちしてくれるのなら良いとしましょう。
DSC02057.jpg
[ 2016/04/12 16:00 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

夫々成長してます

山椒の木にブルーベリー、藤の木、君子ラン、じゃが芋の芽
DSC01991.jpg

じゃが芋の芽が背丈が15センチになったので、芽かきをしました。
そして、追肥と土も足しました。
DSC01992.jpg

DSC01997.jpg

DSC01999.jpg

DSC02000.jpg
[ 2016/04/08 13:53 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

山椒の木の花芽

よく目立つようになりました。
DSC01967.jpg

君子ランも成長しています。
DSC01958.jpg

今、元気なお花は
DSC01960.jpg
DSC01962.jpg

このように競ってますよ
DSC01957.jpg
[ 2016/04/03 10:07 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

じゃが芋の芽

日増しに成長続けていますじゃが芋の芽
今朝はこんな状態
DSC01959.jpg

可愛いお花をGET
それは、姫小菊
空いてる所に植えました。
DSC01964.jpg
DSC01952.jpg

[ 2016/04/03 10:01 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)