スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根きり虫め!

古い土を再生して使うため、振いにかけて根っこなど取り除くのですが、
その時になんと根きり虫が出て来ました。
最初は1匹だけかと思ってましたら、、、
出てくるわ出てくるわ~~、苗が枯れた原因がわかりました。

今回、古い土は市販の「ふっかふっか」を使って再生する事にしました。
今日は又古い土に2時間ほど費やしました。
DSC08070.jpg
画像は阪急梅田百貨店のメインショーウインドーのオブジェです。

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

青虫君Ⅱ

DSC07946.jpg

よく太った方の青虫君が行方不明になりました。
食い物の葉っぱが全て無くなったので
何処かに行ったのか、蛹になったのか・・・餌食になったのか
もう一鉢の方の山椒の木には、このような姿で、セッセと食事中
ここも生存競争が激しいよ、全て葉っぱが無くなるまでに
蝶に孵れよと声をかけましたけど(*^_^*)
青虫君も太陽は苦手のようですね、
上手い具合に葉っぱの裏側にへばりついてました。
このように大きくなると下の方の木陰でお休み中でした。

きょうはベランダの片づけに鉢の移動など半日かけて行いました。
加齢になると古い土の片づけが大変です。
土を再生して使いたいのですが、根っこを除去するのが難儀です。
屈んで作業をするから腰の痛い事、暫く蹲ってました。
なにか良い方法がないかといつも思います。

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

紅 あかね

Author:紅 あかね
ベランダで薔薇等を育てるのが楽しみでしたが、
最近は、身近な野菜が育てられるといいなぁと、
家庭菜園に目覚めました。
取り敢えず無難な野菜から始める事にしました。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。