ベランダ菜園育成記

マンションのベランダで僅かなスペースで野菜作り。

根きり虫め!

古い土を再生して使うため、振いにかけて根っこなど取り除くのですが、
その時になんと根きり虫が出て来ました。
最初は1匹だけかと思ってましたら、、、
出てくるわ出てくるわ~~、苗が枯れた原因がわかりました。

今回、古い土は市販の「ふっかふっか」を使って再生する事にしました。
今日は又古い土に2時間ほど費やしました。
DSC08070.jpg
画像は阪急梅田百貨店のメインショーウインドーのオブジェです。

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2012/10/29 11:35 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

青虫君Ⅱ

DSC07946.jpg

よく太った方の青虫君が行方不明になりました。
食い物の葉っぱが全て無くなったので
何処かに行ったのか、蛹になったのか・・・餌食になったのか
もう一鉢の方の山椒の木には、このような姿で、セッセと食事中
ここも生存競争が激しいよ、全て葉っぱが無くなるまでに
蝶に孵れよと声をかけましたけど(*^_^*)
青虫君も太陽は苦手のようですね、
上手い具合に葉っぱの裏側にへばりついてました。
このように大きくなると下の方の木陰でお休み中でした。

きょうはベランダの片づけに鉢の移動など半日かけて行いました。
加齢になると古い土の片づけが大変です。
土を再生して使いたいのですが、根っこを除去するのが難儀です。
屈んで作業をするから腰の痛い事、暫く蹲ってました。
なにか良い方法がないかといつも思います。

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2012/10/27 16:22 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)