ベランダ菜園育成記

マンションのベランダで僅かなスペースで野菜作り。

ハーブ類

植えたかったハーブが見つかり即購入
さっそく、ハーブ用の土も買って植える。
植えたかったのは「ポリジ」
なんと白ポリジがあった・・・2種類植えました。
少し鉢が小さすぎたかな、このポリジは枝が結構伸びますものね。
今度は枯らさず管理に気をつけようと、
そして、ジャーマンカモマイルを、もう一つ除虫菊、、、
これは蚊取り線香などに使われのですよね、今は使わないかな、
なんか気になって買ってしまった。
もうひとつ、アーティーチョーク(←気になるハーブ)
DSC03211.jpg
DSC03213.jpg
DSC03212.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2012/03/28 09:03 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

レタスを植える

野菜の土を買いに行くと、大根の苗があった。
買おうかどうしょうか迷いましたが、
初めての事だし育ててみようとなりました。
明日植えるつもりです。先にレタスの苗を植えました。
レタスも種から育てる方法があるけど、
レタスも育ちすぎの苗を植えると枯れるそうです。
今回はどうだろうか、少し育ち過ぎかな
DSC03127.jpg


にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2012/03/20 08:23 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

じゃがいも植えつけの準備

長い間冬眠中でしたが、啓蟄も過ぎました事ですし
いよいよ家庭菜園にとりかかろうかと、
まずは、今年も懲りずに「じゃがいも」を植える事にしました。
種イモの「ジャガキッズ・パーフル」を一つ買う。
面白い名前なので植える気になりました。
本日、この種イモを半分にカットし、
40g以下ならそのまま植えてもよいらしいですが、
小さい割には重さがあって、半分にカットしました。
これで良かったのかなぁ(^^ゞ
そして、二日ほどカット面を陰干して植えます。
プランタには底石と野菜の土を入れました。
二日後植えるのみです。
種イモ

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2012/03/12 16:23 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)