ベランダ菜園育成記

マンションのベランダで僅かなスペースで野菜作り。

紅葉刈りに忙しい(笑)

今年の京都の紅葉は、8年ぶりにお見事な紅葉が見られるそうです。
ですから、普段は1回行って終にするのですが、
テレビなどのニュースを聞くと、そわそわして出かけたくなります。
今回は、続けて2回も行って来ました。

京都岩倉の実相院のお見事な紅葉
PB226484.jpg

金閣寺の紅葉をデジブックに載せましたので、
よろしかったらご覧ください♪
金閣寺の紅葉

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 地域情報
テーマ : 京都

[ 2010/11/23 16:37 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

紅葉狩り

隠れた紅葉の名所、奥丹波の養父神社にバスツアーで出かけて来ました。
PB156289.jpg


にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
[ 2010/11/17 09:41 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

キャベツ

園芸店に50円のキャベツの苗が売っていたので、
枯れても良いかと買いました。
(ほんとは上手く育ってくれるといいなぁ~~と祈ってたんですよ)
どうにか根付いたようで安心しました。
PB126170.jpg


にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/11/12 10:46 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

大根育てるパック

スーパーのテナントに入ってる雑貨屋さんに、
大根を種から育てるパックが売っていたのにはビックリ。
少々お高いので買うのをやめたました。

久しぶりの書き込みです。
1週間ほどドバイ・カイロに旅行して来ました。
それで、これから植えたい野菜がなかなか決まりません。
それより草花の方が気になりまして、
可愛いミニシクラメンを二鉢買ってしまいました。
真冬にも強いと言うことでベランダに寄せ植えで
植える事にしました。
野菜は、まだ実がなってる茄子とキュウリが終わったら植えようかと思ってます。

さて、旅行の話を少し、
ドバイは、連れ合いがどうしても行きたいと言う事で
安いツアーを探して出かけて来ました。
ドバイだけでは長いフライトを掛けて行くのも勿体無いと
思いエジプトのピラミッドを見てまわる事にしました。
ちょうどドバイ・カイロツアーがありましたので夫婦で参加しました。
ドバイは予想していた通りのオイルマネー国でございました。
しかし、カイロは10年も全く変わってないそうです。
道路は信号機がなく、みんな我先と車と車の間をすりぬけて行くのには
ビックリ、道路の車線なんて全く無視の所でした。
人が横断するのも大変。現地の方はヘッチャラですけど、
観光人は大変でした。土地の人と一緒に横断するしかなかったです。
そして、驚いたのは街全体が日本では考えられない風景でした。
カイロに行かれる方は、相当の覚悟は必要ですね。
観光地のピラミッドに行くと子供や大人が土産を押し付けるし
ラクダとか写真を撮ろうと思うとチップを要求されます。
それは覚悟で行っておりましたので、遠くから撮ったりしました。
今回は、何でも世界一が好きなお国、ドバイからカイロに
行きましたので、心の準備は出来ておりました。
しかし、いろいろと都市を観光出来たし、
日本では体験出来ない事もあったし、
今回は無事お腹も壊さず帰国できただけでも幸せでした。
いつも、渡航して日本の良さを感じるこの頃でございます。歳かな、、、
時間がおわりでしたら、
こちらに旅行記をアップしております。
ご覧くださいませ。
7-45修

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/11/06 21:25 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)