ベランダ菜園育成記

マンションのベランダで僅かなスペースで野菜作り。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜長には読書を

と言いたいですが、だんだんと目の衰えを感じてるこの頃です。
夜は細かい仕事は出来ないし、夜長は早めに寝て「早寝早起き」に
超健康的な生活に戻す事にしました。
前は宵っ張りだったのですが、生活習慣を改めました。

ベランダも手頃で出来る野菜を作りたいと思っておりますが、
旅行に行ったりすると、なかなか準備が出来ないでおります。
落ち着いたら考えるとしますか。

以前買ってた布地で、ワンピースに出来上がりました。
やっと日の目をみるが出来ました(笑)
PA235104.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
[ 2010/10/24 06:08 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

怖い~~「剪定ハサミ」

みなさま、危険が潜んでますよ~~!!
安全であるはずの剪定ハサミが、、、、
先端の刃が折れるという怖い経験をしました。
その刃先が階下の庭に落下したのです。
マンションの中階に住んでる者としては怖い話です。
安全だァと信じるのも程々にした方がよろしいですね。
しかし、メーカーがしっかりしてる所は別だと思います。
私が使った剪定ハサミは名無しの権兵衛でした。
PA185070.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/10/19 10:19 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

奈良 平城遷都1300年祭

先日、奈良 平城遷都1300年祭会場に行って来ました。
運良く、せんとくんにも会えて良かったです(笑)
午前中は、祝典があって大極殿は13時半からの入場でした。
天皇陛下がお見えだったようです。
その後、私たちは唐招提寺に行ったのですが、
明くる日に天皇陛下が参拝されたそうです。
道理で境内の通路を修復作業されてたので、
今頃なんでかな?とちょっと思っただけで深く考えもしませんでした。
よろしかったらデジブックの平城遷都1300年祭会場の写真をご覧ください。


にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

[ 2010/10/12 21:39 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

エンディングノート

残り人生が少なくなってきた私ですが、
最近は特に、もしもの時に役にたつノートを作ろうかなと思った程、
それが、先々月に新聞誌上で
「もしもの時に役立つノート」が9月初旬に
売りだされる事を知った。
これは絶対に買わなくちゃと、
切り抜いて忘れないように手元に置いていた。

やっと昨日ですが、近くのスーパーの文房具のコーナーに置いてあった。
やはり市販のは詳しく記載ヶ所があって便利。
支払って買うだけの値打ちがありでした(笑)
PA074248.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 実用・役に立つ話

[ 2010/10/07 09:16 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

ジャムを作ったからにはパンを

先日、スーパーで黄桃が売っていたので、
これはジャムに使うかと、
それにしては、少々勿体無いような、、、、
考えた挙句、ジャムなら使用用途も広いしと
言う事で「桃ジャム」を作りました。
レシピは、いつもの所で
アドレスは、レシピサイト

パンは、ホームベーカリーで「もっちりプレーン」を作りました。
参考レシピは、「少しのイーストでホームベーカリー」です。
PA033879.jpg

PA043922.jpg


にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2010/10/06 11:03 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

ベトナムへ

先日、4日間ほどベトナム(ハロン湾・ハノイ)に行って来ました。
(GO!GO!ひとっ飛び!! ハノイ4日間のツアーに参加)
旅行記はこちらにアップしております。
宜しかったら御覧ください。

さて、秋どりのキュウリですが、留守中に食害され、
収穫は諦めて、早めに取り除きました。
ベランダで作ってるため、階下には迷惑を掛けられませんから。
キュウリの後は何を植えようかとただいま思案中です。
写真は、ハロン湾 闘鶏岩
景色13


にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2010/10/03 08:43 ] 海外旅行 | TB(0) | CM(0)

