ベランダ菜園育成記

マンションのベランダで僅かなスペースで野菜作り。

鳥取 砂丘

百均スーパーの日帰りバスツアーに当たりまして、
夫婦で参加して来ました。
行き先は、鳥取県の砂丘です。
天候はまぁまぁでしたが、砂丘の天辺に行くと
海からの強風で吹き飛ばされそうになりました(笑)
P9243471.jpg
P9243452.jpg


にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

[ 2010/09/25 09:45 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

僅かですが、

収穫が出来ると嬉しいです。
P9233414.jpg

その後の月下美人の蕾ですが、
開花まで後10日かかりそうな気配です。
P9233426.jpg


にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/09/23 09:44 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

ぼちぼち収穫有り

秋どりキュウリに茄子、トマトが、僅かな収穫ですが
この夏の酷暑に耐え実を付けるようになりました。

さて、オーナーは今ミシン掛に嵌ってます(笑)
旅行用に便利かなと両面仕立ての簡単ボレロを作りました。
P9213398.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/09/21 17:02 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

すだち酢

すだち酢を作りました。
絞るのに大変でした。が出来上がった喜びは、、、、
200CC絞れました。
それに酢を同量に足して出来上がりです。
なんでも合いそうです。
P9183354.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/09/19 05:43 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

秋どりきゅうり

今年は酷暑で野菜の収穫がさっぱりでしたけど、
秋どりキュウリがボチボチ採れるようになりました。
しかし、秋どりトマトの方はさっぱりです(笑)

すだちが安かった~~と言って買ってきたパパさん。
料理に使うのも知れてるし、
早く使わないと傷みますしね、
取り敢えず「すだち酢」を作る事にしました。
ネットで調べると簡単に出来るとありました。
P9173335.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/09/17 09:28 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

向日葵

向日葵の花が、中心まで完全に開きました。
P9123262.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 写真
テーマ : 花の写真

[ 2010/09/12 10:36 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

残り野菜から

先日、あさイチでもご紹介されてましたが、
残り野菜から、ただいま育成中です。
P9113228.jpg

そして、梅酒につけた梅をジャムにしました。
あさイチで、これもご紹介されていた
「梅酒でつくる梅ジャム」を参考に作ってみました。
P9113225.jpg

この猛暑で月下美人の蕾がなかなか成長しません。
P9113239.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/09/11 09:37 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

中秋の名月は

9月22日です。
手作りセットを買って季節を愉しむのもいいですね。
otukimi0922.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
[ 2010/09/08 12:07 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

今朝は凌ぎ易い

近畿圏は猛暑が続いておりますが、
今朝は、ずーとつづいていた暑さからは
考えらない程凌ぎやすいです。
それでも外気温度は30度あります。
部屋も今は同じ温度。
今日も猛暑が続くとか、、、、、

早起きは三文の得といいますから、
今年の春頃から早起きしておりますが、
夜が明けるのが、遅くなった分、
日の出を見ることが出来ます(笑)
flower0906.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/09/06 08:42 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

オクラの葉っぱ

害虫にやられて葉が枯れかかってしまいました。
この場合は、そのままにしておいていいのか
迷いましたが、潔くカット。
しかし、これで良かったのかなぁ
実をつけてる分は落下するのではと気を揉みます。

今朝のひまわり、後一歩で全開
P9053176.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/09/05 09:10 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

やっと

待ちに待った我が家のひまわりが咲き始めました(笑)
P9043173.jpg


にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/09/04 10:21 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)