ベランダ菜園育成記

マンションのベランダで僅かなスペースで野菜作り。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今朝収穫

秋どりキュウリのイボなしがやっと収穫出来ました(笑)
P8293169.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/08/30 17:15 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

この暑さに

元気なのはオクラにひまわり、
秋どりキュウリがやっとこの大きさまでになりました。
vegetable0829.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/08/29 14:55 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

夏バテかな?

人間も野菜も夏バテのようです(笑)
一番元気なのは我が家のペット
P8233152.jpg

昨夜のお月さん
P8255277.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/08/26 21:37 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

やっとキュウリの赤ちゃん見つける

それもかなり大きくなっておりましたが、
雄花ばかり咲いて殆諦めておりました。
おまけに、下方は葉焼けしてくるし、
秋どりキュウリは、実もならずに枯れるのかとやきもきしておりました。
vegetable0825.jpg


にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/08/25 10:19 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

秋どりキュウリは

大きく成長しましたが、全く実をつけません。
咲く花は雄花ばかり、、、少々ガッカリしております。
そこで、夜は月観察に。
今の季節南南東に見る事が出来ますので
たまにはお月さん見るのもいいですよ(笑)
満月は25日です。
P8215257.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/08/22 09:24 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

珍客

今年はカエルにトンボ、そして今朝は野鳥(ヤブサメ?)が
我が家のベランダにやってきた(笑)
そのヤブサメ、飛べない状態だったので保護というより
自分から我が家へ入って来ました(笑)
この酷暑、野鳥も大変なのだぁと思ってましたら、
少し様子がおかしい、すると足と口にかけて細い糸に絡まってる。
それを自分で取ろうとしてもがいてる所を発見。
取り押さえて絡まってる糸を取ってやりましたが、
なんせ細い足に巻きついてるから、そして動くし
そう簡単に糸は取れない。その糸も超細い~~
やっと全て取り除いてやると鳥は元気になった。
日中は暑いから夕方手放してやろう。
bird0820cats.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/08/20 11:02 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

野菜に草花がグッタリ

きょうは我が家のベランダでの外気温度が38.5度まで上昇しました。
いままでにない暑さでした。エアコンの送風機が上昇させてるのだろうかと思いましたが。
ベランダの野菜に草花がグッタリ、慌てて水を与えましたけど、
植物にはよくなかったかも知れませんね。
もうすこし、陽が沈む頃の方が
やはりグッタリしてると水を遣りたくなります。
最近は朝晩の水をやっていてもグッタリ。
この温度ですもの植物にはキツイ夏ですねぇ。
P8193136.jpg


にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/08/19 17:14 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

満月は

今月の満月は25日
最近はベランダから望めるようになりました。
月撮影は、望遠レンズでシャッタースピード(S)を125に
ISOを100に、するとわりと綺麗に撮れます。
我が家の望遠レンズは安価の物です(笑)
P8175241.jpg

オクラの収穫を忘れると
このように倍位に成長しております。
P8183131.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/08/18 08:26 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

赤オクラの幹

野菜にしては太いですね。
P8153103.jpg

P8153105.jpg


にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/08/15 11:03 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

又又赤オクラです

赤オクラの花です。
花は、朝は開きかけたなぁと思ったら
午後には何時の間にやら窄んでる状態です。
花が落下すると直ぐに実がなっております。
そして、幹は木のような感じで
野菜にしては結構太いですね。
明日、幹をアップしますね(笑)
P8143096.jpg

P8143100.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/08/14 22:03 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

赤オクラの花

P8133081.jpg

P8133086.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/08/13 09:16 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

残りの野菜(人参)

P8123077.jpg
現在育成の野菜です。
vegetable0812.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/08/12 11:00 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

岡崎の花火大会

愛知県岡崎花火大会を見に行って来ました。
今回で62回目となるそうです。
私が生まれた年から?(笑)
これからも、花火大会を続けて欲しいですね。
素晴らしい花火大会でした。



にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 日記
テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪

[ 2010/08/09 13:56 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

秋どりキュウリ

一時は危ぶまれてたキュウリの苗(うどん粉で)ですが、
どうにか持ち直し元気に育ってます。
そして、待望のお花を付けました。
付けたのは雄花ですが、実がなりません(笑)
今のところ、うどん粉病は被害が少なくて良かったです。
P8062829.jpg
トマトも順調よく育っております。
P8062830.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/08/06 09:42 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

月下美人 開花!

昨夜遅くに開花しました。
getuka0804.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 写真
テーマ : 花の写真

[ 2010/08/05 10:48 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

昨日は京都へ

P8042789.jpg
京都市美術館で開催中の「ボストン美術館展」と
JR京都駅の美術館で開催中の「片岡鶴太郎展」の2ヶ所見て来ました。
ボストン展に行く道中は太陽がちょうど真上の時間帯でしたので、
日陰を選んで歩くには少々厳しく、強烈な暑さ中を歩きました。
歩いたと言っても10分足らずですが、夏の10分はキツイですね。
暑い中を歩いた事だし、栄養をつけなくてはと
半年たってお互いに健康でこれたご褒美を兼ねて、
夫婦で京都ホテルオークラのオリゾンテで食事をしました(笑)
オークラ4

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
[ 2010/08/04 10:18 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

その後の月下美人の蕾は

ここまで成長しました。
3日後には開花すると思います。
開花しましたらアップ致します。
(月下美人は夜開花し朝方には窄んでしまう短命のお花です)
P8022754.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 写真
テーマ : 花の写真

[ 2010/08/02 11:04 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

赤オクラ

今朝は、オクラと茄子が収穫出来ました。
そして、珍客が、一休み中です。
「遠慮なくゆっくりして行ってね」
P8012748.jpg


にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/08/01 09:26 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

