

洋裁も頑張ってます(笑)

新しくミシンを買い替えて、張り切って作ったのが
直線縫いのワンピースです。
handmade0731.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ガッテン流カステラ

P7292720.jpg
おやつタイムの菓子が切れている~~
そうだカステラを焼こうと思い立ったのが、
先日放映のあった、30分でできる、
ガッテン流カステラです。
卵も有ることだし、30分で出来るのが魅力
出来上がったのが、これです。
わぁ、綺麗に出来上がったと喜んでいたのですが、
一口サイズに切った途端に中から
まだ焼きあがってない生地が流れだしてきた。
やばい、100%出来上がってなかったのだぁと
慌ててオーブンに戻し焼き直しました。
どうにか余熱等でカステラらしくなりましたけど、
今回は失敗でした。
焼く器に問題があったのか、時間が180度の20分が
私のオーブンには適さなかったのか、いろいろ考えましたが
解決ならず、次回にもう一度挑戦してみます。
しかし、食べらない事はなかったです。
見た目は悪かったですが美味しく出来上がりました。
我が家で食べる分なら問題なしでした。

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

茄子

P7292719.jpg
春先に植えた茄子が真夏になるまでに
収穫(数本しか採れなかった)が終わり、
秋茄子を待つことにしたのですが、
その後、花は咲くが実がならないうちに
落下してしまい、殆諦めていたのですが、
水だけは、切らさずに与えてました。
すると葉の影に隠れて、実がなってるのがわかりませんでした。
諦めてましたから、見つけた時は、ちょっぴり嬉しかったです。

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

手作りボレロ

handmade0727.jpg
8月号の「すてきにハンドメイド」に掲載されていた
リネンのさらさらボレロを早速作って見ました。
有り合わせの生地で作りましたが、
なかなかおしゃれに出来てよかったです。
冷房と日差し対策に1枚欲しかったので
そして、手作りで出来たのが良かったです。

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

うどん粉病

P7282715.jpg
秋どりキュウリの苗を植えたのですが、
暫くしてから葉っぱにうどん粉病が出始めました。
慌てて薬を散布したのですが、効き目がないようです。
このままでは花が咲かないかも知れませんね。
少し様子を見る事にします。

P7282713.jpg
オクラが立派に育ちました。

P7282714.jpg
桔梗も切り詰めると又花の芽を出し咲いてくれました。

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

その後の月下美人の蕾

P7272693.jpg
21日に蕾を見つけてから1週間なりますが、
こんなに成長しました。
このままで行くと数日後開花予定。

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

赤オクラ

P7262690.jpg
赤オクラらしくなってきました。

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

赤紫蘇ふりかけ

P7232655.jpg

P7232661.jpg
梅干しで使った赤紫蘇を土用干しと一緒に乾かし
完全に乾いた後、細かく砕いてふりかけにしました。

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

赤オクラ

P7242665.jpg
花が終わった後、やっとオクラらしい形になってきました。

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

お月さん

P7225197.jpg
7月26日が満月のようです。
これから天気がよければ
我が家のベランダから見る事が出来ます。

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

土用干し終了

umedoyoboshi2010.jpg
土用干しをした梅を、又梅酢に戻すか、
土用干しのままの状態で保存するか
どちらにしようかと迷ったのですが、
全部龜に入ってる梅酢に戻しました。

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラの花

P7212626.jpg
オクラの花が開花。
野菜の中では一番綺麗なお花です。
オクラは、収穫までにお花と実が楽しめるので観賞用にいいですね。
P7212632.jpg
今年も月下美人の蕾を見つけました。
無事開花してくれる事を祈りながら
毎日、枯れるなよ~~と声を掛けてます(笑)

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

土用干しの梅

P7192610.jpg
土用干しの梅も二日目、晴天が続き、
順調よくいってる様です。
後、1日干して出来上がりです。

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

土用干し

P7192601.jpg
梅雨も開け、良いお天気が続いておりますので、
きょうは先日赤紫蘇漬けした梅を土用干しする事にしました。
そして、梅を取り除いた梅酢も天日に当てるとよいような
事がありましたので、これも一緒に日光に当てます。
P7192600.jpg

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

連作障害

P7162590.jpg
なんにも考えないで、
今回秋どり苗を、ジャガイモを作った土に
植えようと思ったのですが、ちょっと待てよ、
連作障害ってのがあるような事を聞いたし、
ジャガイモの土を又使っていいのだろうか、
気になってネットで調べると、よくないような事が
地植えについてのアドバイスでしたけど、
プランター菜園も同じではないだろうかと思い、
新たに野菜の土を買ってきて、
キュウリとトマトの苗を植えました。
古い土は、根っこが沢山残っており、
取り除くのに手間がかかる為、
やはり、新しい土を使う方が病気にならなくて良かったかも。
しかし、次からと新しい土ばかり買うと勿体無いようで、
古い土は振るいにかけてゴミを取り除き、草花の土に使う事にしました。
なかなか取りにくい根っこなどが残る場合のみ、
土は処分することにしました。

写真は、アバター人形と最近仲間入りしたTB365Bearの与太郎です(笑)

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

秋どり苗に嵌る

P7172592.jpg
最近は、秋に採れる苗が売ってるのですね。知りませんでした。
早速、今日はキュウリの秋どり苗をみかけたので、
今回は、イボなしキュウリの苗を買いました。
そして、今年はひまわりを植えたかったのですが、
枯らしたりして諦めかけていたのですが、
ホームセンターに安くなった苗が売っていたので
キュウリの苗を買ったついでに買ってしまいました。
春先に植えたキュウリにトマト、ナスが
芳しくなかったので、秋どり苗で挽回したいものです。

P7172596.jpg

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

秋どり中トマトの苗

P7162586.jpg
旬のトマトも収穫が終わってしまい、
少々淋しいなと思ってましたら、
園芸店に「秋どりトマトの苗」が
売っておりました。
接木ではないけど、買ってしまいました。

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

お花の名前はルリマツリ

P7142580.jpg
昨日、スーパーに行くと野菜が品薄状態に吃驚。
このお天気で野菜が収穫出来ないのと、
野菜が高騰してる原因かも知れませんね。
取り敢えず安い野菜をと探しても殆よいお値段。
おナスも高いし、結局ゴーヤに決めました。
高いおナスも買いました。
レンジでチンと蒸したナスが好き。
ゴーヤは、炒めていただくのが好きです。
お豆腐などいれないで、超シンプルなのが
味付けは、めんつゆを使います。
めんつゆはなんでも利用できます。
私が好きなのは、やはり関西人なのか
ヒガシマル醤油が好き(笑)


今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

赤オクラ

P7132567.jpg
キュウリにトマト、ナスは収穫が終わってしまったけど、
プランター菜園で、
唯一残ってるのが「赤オクラ」、初めて育てます。
買った時は、苗が貧弱で上手く育つかやきもきしていたのですが、
どうにか花芽を付けるぐらいに育ってくれました。
(うち、花芽一つ落下)

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

留守中は

水遣り隊が頑張ってくれたお陰で、お花が枯れることなくてよかったです。
もう少しで枯れそうになってたのが、トマトでした。
帰宅後、慌てて水を遣りましたが、葉の殆が萎れてしまいました。
しかし、実のトマトはどうにか落下せずに徐々に色づいて収穫が出来そうです。
今年は、トマト、ナス、キュウリは残念な結果に終わりましたが、
来年こそは、たくさんの収穫が出来るように、土づくりから頑張りたいですね。
P7122534.jpg
5日間程台湾に行って来ました。
大阪からだと2時間少々で行くことが出来るのですねぇ、
こんなに近いとは思いませんでした。
これなら若い時に行っておくべきだったかなぁと
その訳は、やはり台湾は食の国、
歳いくと食欲が劣りますし、
騒々しい街を歩くには体力がいります。
やはり、静かな所が私にはあってるような、、、って
観光客が多いところばかり出かけておりますが。
こちらのサイトに台湾旅行紀を載せました。
興味の有る方、又今度行ってみようと思う方は
ご参考にして下さいませ。
yotaro-taiwan20.jpg

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

食べ比べ

今朝は、赤く染まったトマトを収穫
そして、市販のトマトと食べ比べて見ました。
もちろん、採れ採れだから美味しいのは決まってますが、
市販のトマトも値段が張る方は結構美味しいですけど、
普通の安価のトマトは正直言って不味いですね。
それを思うとプランター菜園で作るトマトは美味しい。
しかし、皮が少々固いのが気になるところですが。
まぁ、素人が作るのですからやむ得ないでしょうね。
皮の固いのは肥料とか水加減が影響するのかも知れませんね。

最近は、身近な材料で簡単に出来るお菓子作りに嵌ってます。
主な理由は、お茶タイムにお菓子が無い事、
眠気覚ましにキッチンに立って何かをしているのが一番いいかなと
横になると私の場合は、1時間以上も寝てますから(笑)
眠気防止用にお菓子を作るようになりました。
(明日から暫く留守にします。
留守中は自動水やり器が活躍してくれる事でしょう)
P7042042.jpg


今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト色づく

vegetable0703.jpg
唯一の野菜「トマト」です。
ひび割れもありますが収穫出来そうです。

flower0703-1.jpg
ベランダは、ミニ薔薇がまだ咲きつづけてます。
(現在咲いてる花たち)

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

ベニシアさんの様に

P7021986.jpg
ベニシアさん流ライフスタイルに憧れますが、
ここは、ベニシアさんの素敵な本を見て夢を膨らませる事とします。
実際に体験出来るレシピなどが紹介されてありますので、
ベニシアさん流ライフが楽しめそうです(笑)

P7021971.jpg
野菜の収穫はさっぱりですが、お花は元気に育ってます。
蕾が膨らんでから開花まで相当時間がかかったカサブランカです。
毎年、同じ場所(鉢の寄せ植え)で咲いてくれます。
(殆、放ったらかしです)
今年も蕾の数は少ないですが、立派な花が一つ咲きました。

P7021976.jpg
最近はケーキ作りに嵌ってしまいました(笑)
簡単だとつい作ろうかとなりましてね。
今回は「ごまのパウンドケーキ」です。
参考レシピはいつもの所です。こちら

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

キュウリ諦める

P6281931.jpg
ロングコートチワワ↑のキョロ(雄)

プランター植えのキュウリ、
害虫に殺られて花が咲いておりませんので取り除く事にしました。
そして、ナスも数本収穫後は花を付けてないので、
これも取り除く事にしようかと思いましたが、
早めに剪定して秋茄子の収穫を期待することに。
ナス、キュウリは今が旬なのに、
秋茄子なんてとうてい無理でしょう(笑)
諦めですね。

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

旬の花時計
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

紅 あかね

Author:紅 あかね
ベランダで薔薇等を育てるのが楽しみでしたが、
最近は、身近な野菜が育てられるといいなぁと、
家庭菜園に目覚めました。
取り敢えず無難な野菜から始める事にしました。

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク
ブログ内検索
