ベランダ菜園育成記

マンションのベランダで僅かなスペースで野菜作り。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キュウリが実らず

P6301949.jpg
キュウリの葉っぱ↑
数本収穫出来た後は、所々に雌花は付けてもすぐ枯れてしまい、とうとう収穫不能となりました。

P6301951.jpg
赤オクラの苗↑ですが、
この苗もいまいち元気がない。
(この苗には、ちょっと目を離すと
すぐ虫が付いて卵を産み付けてる状態です)

P6291944.jpg

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/30 13:19 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

バナナケーキ

P6291942.jpg
数年前からありました、ホットケーキミックスですが。
最近俄に人気のホットケーキミックスを使えば簡単に出来ます。
山口もえちゃんが「ホットケーキミックス」を考えた人は偉い!
と褒めてましたっけ、ほんとに思いますね。
作り方は、毎度お馴染みのHPです。

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/29 10:29 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

20日に漬けた梅干しは

P6271915.jpg
紫蘇までが浸かるように漬けたのが良かったのでしょうか、
カビの発生は今のところないようで安心しました。
土用干まで浸けておきます。

P6281930.jpg


今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/28 08:56 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

いつもは捨てるのですが、

P6271916.jpg
豆苗(とうみょう)を最近よく買うようになりました。
そこで、今回は豆苗の袋に「カット後も使えます」と
言うような事が書いてありましたので、
根を残してカットした豆苗を、水に浸けて暫く様子を見る事に。
ご覧の様に芽が出てきました。
2~3回繰り返しが出来るようです。
皆さんも買われたら、一度挑戦して見て下さいね。

P6271924.jpg
春に購入したオリーブもやっと根付いて新芽が成長しました。
この苗は、何回も鉢ごと飛ばされて苗がごっそり落ち、
命からがら状態でした。
もう駄目かと諦めかけていたのですが。
オリーブは強い木だと聞いていたので、
半信半疑に覗ってました。

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/27 10:12 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

雨蛙 居続ける

P6261898.jpg
今朝の収穫 キュウリ1本にトマト1個
トマトは早速頂きましたが、皮が硬かったですが中身は美味しかったです。
スーパーで安く売ってるトマトよりは美味しい!
値段の高いトマトは、やはり美味しいですね、
最近は不味いトマトは食べられなくなり、
どうしても値がはる方を買ってしまう(笑)

可愛い雨蛙ちゃんが居続けております。
今朝も手摺に鎮座中でした。
amagaeru.jpg

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/26 09:34 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

やっと色づきました~~

P6251885.jpg
今回のトマトは、大きくなっていても、なかなか色づきません。
やっと2個目が収穫出来そうです。
そして、キュウリは絶滅に近いです。
置いてる場所が悪かったのか、
最初から苗が悪かったのか、
原因がわかりませんが。
それと、水遣りをよく忘れてましたので、
株が弱ってるところにウイルスが侵入したのかも知れません。
この苗で、収穫は数本だけでした。
今のところ、後2本は採れるかどうか、
所々にキュウリの赤ちゃん(雌花)が付いてるのですが
殆枯れ始めていて、萎れた葉っぱは取り除いてやりました。
野菜を作るのは簡単そうで難しいですね。
農家さんの苦労がわかった気持ちです。

P6251895.jpg
きょうは、コーヒータイムに「バナナとくるみのスクエアケーキ」を焼きました。
参考本は、みるまゆさん著者の「からだにやさしいスイーツレシピ」からです。

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/25 10:04 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

留守中の水遣り

P6231851.jpg
大切な野菜、薔薇などが気になって出かけるのが億劫になるのですが、
かといって、これに拘束されるのも嫌だし、、、、
いつも悩まされる水遣りです。
しかし、数年前に自動水やり器を使いだしてから気にならなくなりました。
が1台では足らず2台増やしました。
今回、野菜を作るようになりましたから、もう一台欲しいところ。
しかし、便利なものはお値段が張ります。
この機種も結構良いお値段ですが、
いつも留守する時に迷うので今回も悩んだ末、思いきって買うことに。
それが、この機種は廃番のようです。
マンションのベランダの水遣りには敵していますが。
最近はベランダに水道が付いてるマンションが多いですから、
こういうのは必要が無くなったのかも知れませんね。
水道から直接付ける便利な水やり器が沢山ありますものね。
毛細管現象を利用したやり方もありますね、
小さい鉢などはこのやり方で十分効き目がありました。
それと、桶などに水を張って入れて置くのもよさそうですが。
夏場になると長期留守する時に悩む水遣りでした。

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/24 09:23 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

紫蘇ジュース

P6231884.jpg
梅干しを作るときに出来る赤梅酢、
そして、赤紫蘇が残ったので、
これをハチミツ入りジュースにしました。

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/23 12:47 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

キュウリが実らない

沢山、キュウリの赤ちゃん(雌花)が付いていたのに、
途中で枯れたりして、あまり収穫が出来ない。
ウィルスにかかったのかも知れませんね。
vegetable0623.jpg

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/23 12:42 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

張り切りすぎ~~

cake0622.jpg
きょうの午前中、紫蘇ジュースに、生姜の甘酢漬け、
そして、米粉のバナナケーキを作りました。
張り切りすぎて疲れ、久しぶりにお昼寝を取りました。
相変わらずマイペースの私です(笑)

薔薇(ギィ・ドゥ・モーパッサン)が、
今年の4月に根元から新しくシュートが伸びて、
先に花を沢山付けてくれました。

以前よく作った「米粉のバナナケーキ」を
久しぶりに作って見ました。
参考レシピはこちらです。

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/22 14:39 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

梅干し作り

umeboshi0621.jpg
1週間前に塩漬けしておいた梅酢が、上がってきましたので、
今日は、赤紫蘇を買ってきて漬ける事にしました。
そして、後は土用干しまでそのままにしておきます。
土用干しが終わると出来上がりです。

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/21 14:56 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

花を育てるのも楽しい

P6201791.jpg
花も育てています。
今は桔梗に薔薇が咲き続けています。
P6201800.jpg
今回、暮しの手帖に初夏からはじめる花育てが載ってました。
初心者にわかりやすくイラスト付きで楽しいし、
他にも為になる記事が盛りだくさんでした。
P6201805.jpg

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/20 09:38 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

アマガエルを見つける

P6191780.jpg
2番花の薔薇が咲いたのでカメラを向けると、
アマガエルが鎮座していました。
こんな所まで、どうやって来たのだろうか、
飛ぶわけないし、やはりよじ登ってかな?
こうやってみると可愛いですね、
「こんにちは」と挨拶したくなりますわ。

パソコンに向かってると、時々睡魔に襲われます。
その時は、眠気スッキリとうたい文句のガムを噛みますが、
それが、なかなか効いてくれない。
そんな時は、そうだぁケーキを焼こうとなりまして、
今回は、ヨーグルト入りシフォンケーキを作りました。
見た目はよくないですが、お味は美味しく出来上がりました。
参考はこちらへ
P6191758.jpg

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/19 13:41 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

花でチェツク

P6171653.jpg
ナスの花は、
元気な状態は、雌しべが写真のように出てるのが良い。
反対に雄しべが雌しべよりも長い場合は、
肥料や水が不足のシグナルだそうです。

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/18 09:26 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

キュウリの花には

flower0617.jpg
キュウリの花には雄花と雌花があることを、
菜園して気がつきました(笑)

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/17 09:33 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

キュウリ収穫

flower0616.jpg
今夜のお惣菜に使いたい為に
少し小さめですが採りました。

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/16 16:34 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

松の実のパウンドケーキ

P6161640.jpg
キュウリが順調よく育っています。
今夜のサラダに1本使えそうです(笑)
やはり、採れとれは生で食べるのに限りますね。

久しぶりにオーブンでパウンドケーキを焼きました。
松の実のストックがあったので、
松の実のパウンドケーキを。
このレシピは、会員登録したサイトから作りました。
サイトはこちらです。

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/16 11:45 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

先ずは塩漬け

umeboshi0615.jpg
以前、梅干し作りに失敗したので、
今回は、古い本を引っ張り出して
「失敗なしの梅干し」を参考にして作る事にしました。
先ずは、塩漬けから、
1週間つけ汁とよく混ざるように管理して
その後は、赤じそシロップと赤じそ漬けに入ります。
「失敗なしの梅干し」の作り方は、
こちらです。ご参考にどうぞ♪


今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/15 14:40 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

梅干し作り

flower0615.jpg
間違って青梅を買ってしまい、
暫くは放置して熟するまで待ちました。
4日後、青梅がこのようになりましたので、
今日は塩漬け作業に入りたいと思います。

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
[ 2010/06/15 09:22 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

赤オクラ

P6141591.jpg

オクラの花は綺麗なので、今回育てる事にしました。

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/14 10:20 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

ジャガイモ収穫

P6131553.jpg
エコーバックで作ったジャガイモです。
今回は、大きいジャガイモが採れました。
種芋はキタアカリだと思います(笑)

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/13 10:28 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

らっきょうのはちみつ甘酢漬け

P6121552.jpg
泥付きのらっきょうは、置いてあるお店とない所があります。
近くのスーパーは、あいにく置いてなくて、
ホームセンターに立ち寄ったついでに
違うスーパーを覗くと置いてありました。
しかし、置いてある袋詰めのらっきょうは
芽が大分出ていて、買うまいか迷ったのですが、
今日は作る積りでいたし、なるべく芽が少なめを選びました。
そして、出来上がったのがこれです。
泥付きは、下ごしらえが大変ですが、出来上がりが楽しみです。
20日後経ったら食べられるようです。

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/12 21:02 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

てんとう虫

今朝、見つけました。
アブラムシを食べてくれる「ナミテントウ虫」のようです。
大歓迎ですわよ、てんとう虫君!!(笑)
P6111535.jpg

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/11 14:24 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

ジャガイモ

葉っぱが枯れて来ましたので、
そろそろ収穫のようです。
さぁ、今回は何個採れるかな
P6111538.jpg

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/11 14:22 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

収穫

暫く留守にしていますと、キュウリが凄い勢いで成長しておりました(笑)
最初の収穫は早めに採るのがよいとあったので、
キュウリにトマト、ナスが採れました。
P6101489.jpg

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/11 14:18 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

今日のベランダの野菜は

flower0605.jpg
最初に花を付けたキュウリ2本が、枯れてしまいました。
なぜ、枯れたのか原因不明、こういう事もあるのですね。
ナスの花を見ただけで、元気な状態がわかるそうです。
雄しべが雌しべよりも長くなっていたらピンチ
水や肥料が足りていないそうです。
この状態ですと、僅かに雌しべが出ておりますが、
花の色はよさそうなのでよしとしますか(笑)

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村
[ 2010/06/05 13:50 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

アブラムシ退治に

P6041083.jpg
アブラムシ退治に、ホームセンターで、このような物が売っておりました。
早速、買って野菜類に付けてみました。
効果があるといいんだけど、、、、

今朝は、ナメクジを退治。
昨日の夕方にオルトラン粒をナスの根元周辺に撒いてやると、
今朝、1匹がコーヒーの出がらしが入ったケースの中におりました。
薬の効き目があったようです。
ナメクジ駆除するには、夕方に薬を撒くか雨上がりに撒くと効き目あるようです。

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/04 10:32 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

参考本

vegetable0603.jpg
野菜作りは、いままでジャガイモにナスにトマトは
作った事がありましたが、
収穫は、数個、数本しか採れなくてガッカリしましたが、
初心者には、やはり参考本は手放せません。
そこで、いろいろ為になる本を買いあさって
良い所を参考にし、美味しい野菜が収穫出来るように
楽しんでやっております。

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/03 11:16 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

キュウリが、、、、

vegetable0602.jpg
楽しみにしていたキュウリが芳しくありません。

本日、にほんブログ村に参加しました。
皆様からの応援を励みに頑張りますので、
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
ありがとうございました。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/02 17:13 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

山椒の木も

P5311029.jpg
今年の春に買った山椒の木
園芸店に一つだけ残っていた物ですが、
我が家に連れて帰りましたけど、
なんとなく元気がなくて気になっておりましたが、
成長の証が見えてきましたので、
どうにか根付いたようです。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
[ 2010/06/01 09:29 ] 園芸 | TB(0) | CM(0)

