ベランダ菜園育成記

マンションのベランダで僅かなスペースで野菜作り。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夜長には読書を

と言いたいですが、だんだんと目の衰えを感じてるこの頃です。
夜は細かい仕事は出来ないし、夜長は早めに寝て「早寝早起き」に
超健康的な生活に戻す事にしました。
前は宵っ張りだったのですが、生活習慣を改めました。

ベランダも手頃で出来る野菜を作りたいと思っておりますが、
旅行に行ったりすると、なかなか準備が出来ないでおります。
落ち着いたら考えるとしますか。

以前買ってた布地で、ワンピースに出来上がりました。
やっと日の目をみるが出来ました(笑)
PA235104.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
[ 2010/10/24 06:08 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

ジャムを作ったからにはパンを

先日、スーパーで黄桃が売っていたので、
これはジャムに使うかと、
それにしては、少々勿体無いような、、、、
考えた挙句、ジャムなら使用用途も広いしと
言う事で「桃ジャム」を作りました。
レシピは、いつもの所で
アドレスは、レシピサイト

パンは、ホームベーカリーで「もっちりプレーン」を作りました。
参考レシピは、「少しのイーストでホームベーカリー」です。
PA033879.jpg

PA043922.jpg


にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2010/10/06 11:03 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

すだち酢

すだち酢を作りました。
絞るのに大変でした。が出来上がった喜びは、、、、
200CC絞れました。
それに酢を同量に足して出来上がりです。
なんでも合いそうです。
P9183354.jpg

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/09/19 05:43 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

ガッテン流カステラ

P7292720.jpg
おやつタイムの菓子が切れている~~
そうだカステラを焼こうと思い立ったのが、
先日放映のあった、30分でできる、
ガッテン流カステラです。
卵も有ることだし、30分で出来るのが魅力
出来上がったのが、これです。
わぁ、綺麗に出来上がったと喜んでいたのですが、
一口サイズに切った途端に中から
まだ焼きあがってない生地が流れだしてきた。
やばい、100%出来上がってなかったのだぁと
慌ててオーブンに戻し焼き直しました。
どうにか余熱等でカステラらしくなりましたけど、
今回は失敗でした。
焼く器に問題があったのか、時間が180度の20分が
私のオーブンには適さなかったのか、いろいろ考えましたが
解決ならず、次回にもう一度挑戦してみます。
しかし、食べらない事はなかったです。
見た目は悪かったですが美味しく出来上がりました。
我が家で食べる分なら問題なしでした。

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
[ 2010/07/30 09:15 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

手作りボレロ

handmade0727.jpg
8月号の「すてきにハンドメイド」に掲載されていた
リネンのさらさらボレロを早速作って見ました。
有り合わせの生地で作りましたが、
なかなかおしゃれに出来てよかったです。
冷房と日差し対策に1枚欲しかったので
そして、手作りで出来たのが良かったです。

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : ブログ
テーマ : 日々の出来事

[ 2010/07/28 09:54 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

らっきょうのはちみつ甘酢漬け

P6121552.jpg
泥付きのらっきょうは、置いてあるお店とない所があります。
近くのスーパーは、あいにく置いてなくて、
ホームセンターに立ち寄ったついでに
違うスーパーを覗くと置いてありました。
しかし、置いてある袋詰めのらっきょうは
芽が大分出ていて、買うまいか迷ったのですが、
今日は作る積りでいたし、なるべく芽が少なめを選びました。
そして、出来上がったのがこれです。
泥付きは、下ごしらえが大変ですが、出来上がりが楽しみです。
20日後経ったら食べられるようです。

今日も皆様からの応援を励みにがんばります!!
ポチィと↓のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園

[ 2010/06/12 21:02 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

